#岐阜県大垣市 田辺温熱保養所

こんにちは、ゴリです。

今日は岐阜県大垣市にある#田辺温熱保養所さんへ行ってきました。

最初、サウナとどう違うのかイメージがわきませんでした。

サウナはご存じの方も多いと思います。

端折ると体の深部体温を70℃から90℃で高めて水風呂で〆る、それにより皮膚表面に近い血管を収縮させることでより深部の血管の血流を増幅させるというの一般的ですよね。

 

ここ田辺さんとこの樽蒸しは全く違います。

サウナは→水風呂→休憩を1サイクル。

ここ田辺さんとこは樽蒸し→小休止→樽蒸し→小休止→樽蒸し→大息(ここまでだいたい2時間)

この大息は小1時間のお昼寝😃(これが気持ちいい)

大息終えてから上記のルーティンをもう1サイクル、で上がりです。

シャワーも完備、かけ湯は用意されてますが水風呂はありません、が納得いきました。

薬草の蒸気を体の深部までたっぷりと染み込ませて保養してもらう、汗の出方も最初の1,2分から滝のように出ます。

3,4分したら少し扉を開けて5,6分で外へ出て椅子に座って小休止。

1回目の後は入念にお湯で体の表面の汗を流すのが良いと思います。

樽の中で薬草の蒸気をたっぷり浴びた後は老廃物が噴き出てきます、あまり美しくない(-_-;)です🤣

2回目以降はタオルで拭っていくのがここでのルーティン、段々と体の各部のコリが解れ、なにより肌がプルンプルン、これにはびっくり。

年に何回かあるかないかの好調時でもここまでの肌の潤いは得られない、ほんと効果絶大です。

やや乾燥肌でアレルギー持ちなんですがこれはいいですね、定期的に入ると保湿クリームが必要無いぐらい肌質が改善するかもとも感じました。

又、薬草も1サイクル目と2サイクル目は変えて頂いて、1回目の香りは上手く説明出きませんが嫌な香りではありません、で2回目はロクシタンレモンバーベナのような香りがして数時間経った今も己がいい匂いです。

大息時には名物の田辺茶をたくさん飲んでほっこりと、これも美味しい。

大息時用のゆったりとしたルームウェアを持参されるのと、季節によっては梅干しのような塩分を摂れる物、スポーツドリンクも良いと思います。

なお、樽蒸しは完全予約制です。

混雑もなく閑静な住宅街の1角にあり静かな非日常を味わえますよ。

大垣インターから10分少々です。

 

今回のこの体験は妻がサウナに行ってみたいという提案から実現しました。

半年前に大垣サウナさんに行ったら女性禁止との事、がっくりときた私達に大垣サウナさんの方が親切に教えて頂いてのご縁、感謝します。

 

又良い出会いもありました。

今日、ご一緒させて頂いた若い好青年の方、サウナの達人のような方で色々と優しく教えて頂き一層面白い一時にして頂きました、深く感謝、ラインを交換したので又いつかご一緒しましょう。

楽しく整いました。